( ´・ω・`)_且(茶)のしばいたろか日記

おーぷん2ちゃんが生んだ最強保守コテの( ´・ω・`)_且(茶)です。

皇室の方々について・・・

先日、三笠宮崇仁親王殿下が薨去(こうきょ)なされた事に心からお悔やみを申し上げると同時に、
100歳まで長生きされた事に喜びを感じ、なんか複雑な心境です。
(* ^―^)y─┛o〇◯ 
  

さて、お気づきになられた人もいると思うが
  
薨去
  
とはなんぞや?
    



その意味は、皇族の方が御隠れ(お亡くなり)になられるのを
薨去(こうきょ)』というのです。
   
ちなみに、天皇陛下が御隠れになることを
崩御(ほうぎょ)』といいます。
  
三笠宮崇仁親王殿下の訃報に大手新聞社やメディアは
・逝去
・死去
などの言葉を使っていたが、これは極めて不敬な事です。
あの産経新聞にいたっても、
  
・ご逝去
 
などのワケのわからん敬語を書いてました。


知らなかったら仕方ないが、この茶の日記を見て知ってしまった者はこれから皇室への敬語は正しく使いましょう。
(* ^―^)y─┛o〇◯ 

マスコミがアホならば、国民が賢くなければなりません。

次の日記では、皇室の方の正しい呼び名をお教えします。
(* ^―^)y─┛o〇◯