( ´・ω・`)_且(茶)のしばいたろか日記

おーぷん2ちゃんが生んだ最強保守コテの( ´・ω・`)_且(茶)です。

文化の日、それは明治節

本日は文化の日です。
(* ^―^)y─┛o〇◯ 


戦前は明治天皇のお誕生日として『明治節』という名で祭日でした。
  
戦後にGHQによって『文化の日』と名称をかえられました。
  
近年、この文化の日を本来の『明治節』と名称を戻そうという動きもありますが、茶はこれには賛成でも反対でもなく、まったく興味のない議論です。
(´ー`)y━~~ 
         

理由は、名ばかり変えたところで明治天皇の国民への深い慈悲の思いは伝わらないからです。
    
幕末の混乱を経て日本は新政府へと移り、そして日本は近代国家を目指し憲法を制定しました。
   
それが『明治憲法』です。
  
そして憲法を置くに備え、明治天皇は条文では書き現わせない国民への思いを、憲法とは別の言葉として国民に向け書き残されました。
  
それを『教育勅語』といいます。
  

戦前までは学校や社会で幅広くこの教えが国民に浸透し、これが社会生活の軸となっていました。
   
ですが、
  
この教育勅語GHQにより教育現場から廃止され、次第に国民は『教育勅語』そのものを忘れてしまいました。
  
それが今の社会です。
  

この教育勅語を再び学校教育で取り入れようと、様々な人が尽力するも、日教組共産党から
  
『日本の軍国主義を正当化する偏った教えであり思考だ!』
   
と火を消され、以後はそれの繰り返しです。
  
いったい教育勅語とはどんな言葉なのか?
茶が現代語に変換し書いていくので、その言葉がどのような意味か皆さんで判断してください。
  

                  〜教育勅語

・親は大切にしましょう。
 
・兄弟・姉妹は仲良くしましょう。
 
・友達はお互いに信じ合い大切にしましょう。
 
・常に謙虚であり、思いあがったりしないようにしましょう。
 
・すべての人に感謝し愛しましょう。
  
・勉強に励み、仕事に精進しましょう。
 
・人格を磨き、人格者になりましょう。
  
・すすんで社会の為になる努力をしましょう。
 
・国が定めた法律はどんな時も守りましょう。
 
・国があぶない時は正義と勇気を持って国を守りましょう。
  
・以上のことを国民ひとり々が守ることにより、日本国は平安な社会となるでしょう。




この中のどこに軍国主義を正当化する文言があるでしょうか?
   
茶には、やっぱり共産党日教組などのパヨクはどうしようもないアホなんだなと結論に結びつきましたww
(* ^―^)y─┛o〇◯ 
  

本日は文化の日
そして明治天皇のお誕生日。
  
そして、明治天皇教育勅語という素晴らしい教えを我々に残してくれました。
  
そして我々はこの教えを次世代に残さないといけません。

若者がみな教育勅語がなんたるかを知る社会こそが
  
明治節
 
と呼ぶにふさわしい祝日なのだと茶は考えます。
  
11月3日、この日が文化の日だろうがなんだろうが、そこが問題ではありません。
  

すめらぎいやさか!!
(*゜∀゜)ノ